第31回 ナショナル・トラスト全国大会~次に伝えよう、美しい風景~
ナショナル・トラスト全国大会は、皆様にナショナル・トラストの大切さを感じてもらい、活動に参加するきっかけとしていただくことを目的に開催します。

今年のテーマは「次世代に手渡そう」。
子どもたちの未来のために何かしたいとお考えの方、
相続した森や山をどうしようか思案している方、守りたい自然がある方。
ナショナル・トラストという選択肢について、この機会に考えてみませんか?
全国大会はどなたでもご参加いただけます。お気軽にお申し込みください。

■日時
  2014年
32日(日) 14:00~

■会場

  主婦会館プラザエフ B2F クラルテ (東京都千代田区六番町15)
  ※JR四ツ谷駅麹町口前

クリックするとチラシが見られます(PDF)
■プログラム
【第一部】 B2F クラルテ 
14:00 開会
14:10 講演
キタキツネからの伝言  随筆家・写真家・獣医師 竹田津実氏 
日本中を感動の渦に包んだ映画「キタキツネ物語」。この作品の原案・動物監督で知られる竹田津氏より、物語をきっかけに始まり、自身も前村長として携わった北海道小清水町の「オホーツクの村」のナショナル・トラストをご紹介いただきながら、過去から現在、そして未来へ自然をつないでいくことの大切さについてお話いただきます。
15:00 休憩
15:10 話題提供
台湾のナショナル・トラストについて 台湾ナショナルトラスト理事長、国立清華大学教授 王俊秀氏 
絶滅の危機に瀕しているシロイルカの生息域や、鉄道の駅舎の保全など、台湾で取り組まれているナショナル・トラストのプロジェクトについてご紹介いただきます。
※当日は、台湾で実際に現場で活動にあたっている団体の代表者の方々にもお越しいただき、お話を伺える予定です。
税控除で資産を次世代のために活かす方法  税理士・行政書士 早坂毅氏
2015年1月に控える相続税法の改正により、多くの方が課税対象となります。その時に備え、節税を兼ねた、ナショナル・トラスト等の公益的な活動へ資産を活かす方法について考えます。
アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン結果報告 日本ナショナル・トラスト協会事務局長 関健志
多くの個人や企業の皆様のご支援により、昨年7月に無事終了したキャンペーンについて事務局よりご報告します。
16:45 閉会
【第二部】 8F スイセン 
17:00~
19:00
ナショナル・トラスト交流会
各地のトラスト団体からの近況報告などを予定しています。
■参加方法  ■参加費
必要事項を添えて、FAX、メール、お電話でお申し込み下さい。
※定員になり次第締め切りとします。
※FAX、メールの場合、申込完了のお知らせは特にいたしません。
 第一部 500円  第二部4,000円
 ・お名前
 ・ご所属
 ・ご連絡先(住所/TEL)
 ・第二部への参加の有無
■主催 ■後援
 (公社)日本ナショナル・トラスト協会 環境省、東京都環境局
■協賛
 株式会社竹中工務店、三井住友信託銀行、アムウェイ・ネーチャーセンター、株式会社日本色材工業研究所
 Dream World
、Kae Brand 

■過去の開催記録
  2009年度   2010年度   2011年度   2012年度