協会について

活動方針

全国のトラスト団体と連携して、日本のナショナル・トラストを推進します。

日本の各地域で多彩な活動を展開しているトラスト団体と連携をとりながら、全国組織として日本のナショナル・トラストを牽引していきます。助成制度や情報発信、全国大会の開催などを通じて、地域のトラスト団体を支援するとともに、自然地を中心に、協会の直轄トラスト地の取得を進めます。

ナショナル・トラストへの参加を広く呼びかけます。

ナショナル・トラストは、一人ひとりの市民の皆様や企業の皆様の善意を、美しい風景にかえて守っていく活動です。また、行政や研究者などとの連携も不可欠です。より多くの人々に参加してもらえるよう広く呼びかけ、多様な主体との連携によるナショナル・トラストを進めます。

法制度の充実に向けて、議会への働きかけを行います。

地域のトラスト団体の現状や課題をふまえ、税制などの課題を解決するナショナル・トラスト法の制定に向けて、議会への働きかけを行います。

遺産のナショナル・トラストへの活用を進めます。

日本の美しい自然を取り戻したい、日本の美しい心を守りたいと強くご希望される方々が増えています。そのために、遺産を寄付することでナショナル・トラストの推進に役立ててほしいとのお申し出もいただくようになりました。こうした「遺産を寄付する」という選択肢をご案内できるよう、信託銀行との提携による受け入れ態勢を整えています。