協会に来てくれた学校のページ

文京区立第六中学校のみなさん

●訪問データ●

訪問日 平成20年2月15日(金)
学年 1年生
人数 3人
学校の場所 東京都文京区
メニュー ○ おはなし
・ 自然や歴史的環境を守る仕事について
・ 自然はなぜ大切なのでしょうか?
・ 英国ではじまったナショナル・トラスト
・ 日本のナショナル・トラスト
・ 私たちにできることは何でしょうか?
○ ワークショップ
・ みなさんの身近な自然や歴史的環境を教えてください
・ どうしてなくなってしまうのか考えてみましょう
・ どうすれば守れるか考えてみましょう
○ 職場体験実習
・ 新聞からの情報収集
・ 全国のナショナル・トラスト活動団体の情報整理
今回は、職場訪問に加え、体験実習を兼ねて、文京区第六中学校の1年生3人が来てくれました。また、全体のコーディネートには、インターンシップに来ている大学生が、協力してくれました。

まずは、自然や歴史的環境をテーマに、一緒にワークショップを行いました。身近な自然や歴史的環境には、どんなものがあるか?そもそも、なぜ、自然や歴史的環境が大切なのか?どうしてなくなってしまうのか?どうすれば守れるのかなど、話はどんどん弾んでいきました。その上で、英国ではじまったナショナル・トラストの歴史やその後の日本での展開など、総論について知識を共有しました。

私たちの仕事の一日体験として、日常から実施している新聞からの情報収集や、パソコンを使った、全国のナショナル・トラスト活動団体の情報整理などの作業もおこなってもらいました。

最後に、自然や歴史的環境を守るためには、私たち一人一人が、それぞれの持つ知識や力、お金などを上手く活かしていくことが大切であることをお話ししました。また、体験実習で重要なのは、知識の習得や理解だけではなく、今後、自分が何をしていきたいかを考え、行動していくことであるとお話ししました。

協会に来てくれた学校のページへ