協会に来てくれた学校のページ

福島県 郡山市立郡山第七中学校3年生 みなさんのページ

郡山第七中学校のみなさん

●訪問データ●

訪問日 平成14年4月22日(月)
人数 6人
学校の場所 福島県郡山市

●昔から引き継がれた豊かな環境●


ナショナル・トラスト運動は、一人ひとりが大切にしたい風景を守り、みんなで大切に使って未来につなげる活動です。  
「皆さんの大切なもの、町の自慢を教えてください」という質問に、皆さんが答えてくれました。
「私たちの自慢はここにあります」差し出した安積歴史館の写真を表紙の名門安積高校と七中の学校要覧、そしてメモリー・カード。 この小さなカードを開くのが楽しみだ。会津への分岐点として昔から栄え、今でも福島市と1位争いをする工業都市・郡山の活気が伝わってきそう。
日本館(安積歴史博物館)
日本館(安積歴史博物館)
校舎
校舎

●訪問を受けて(ナショトラおじさんこと岩切より)


今年度2番目の中学校の皆さんによる協会訪問だ。進路指導の一環としての職場訪問とはいえ、ナショナルトラスト協会を選んでくれたことは、学校当局と来訪中学生の自然への関心の高さが感じられ、頼もしい限り。 最上級生としての自覚からか、余裕が見られる。「こんなに小さなところだったの」口には出さぬが。戸惑い顔も頷ける。静かな室内にパソコンだけが何台も置かれ、仕事をしている人は総勢6人。この日のボランティアはナショトラおじさんだけ。いつもはボランティア活動でパソコンは足りなくなる。そんな説明に納得してくれた。

初めに用意されていた質問に答える形で話が進む。

「おじさんがナショトラおじさんになったわけ」から説明に入る。教師を辞めた後、何か人のため・社会のために役立つ仕事は出来ないか考えていたとき、小学校時代の友達が誘ってくれたこと、協会の仕事をしているうちに、全国の小・中学生の質問に答える「生きがいのある仕事」にめぐり合えたこと。

次に「環境問題」について、ナショナル・トラスト活動を通して話す。原生林をまもる・海岸の環境を守る・歴史的建造物の保全・昔の美しい自然を取り戻すなど、ナショナル・トラスト活動は関係する人々のボランティア活動で成り立っていることを強調した。特にボランティア活動については、「人にやらされるものではないこと、仕事の見返りを求めないこと、役立っている喜びを心から感じること」このことが出来ないなら、ボランティアはしないほうが良いと話した。ナショナル・トラスト活動の大変さを分かってもらえたと思う。

社団法人日本ナショナルトラスト協会の仕事に触れ、ナショナル・トラストの元祖イギリスとの活動の交流をはじめ、全国に散らばるナショナル・トラスト団体との交流や支援、人々の環境への関心を啓蒙するための全国大会や講演会など、小さな部屋ながら活動は全国に広がっていると話す。
AHJ(エイコン・ホリデイ・ジャパン) は外国や国内のボランティアを日本に招き、ナショナル・トラスト活動を通してナショナル・トラストについて理解を深めると同時に、しょうらいの指導者を養成することも考えた活動だと話す。

郡山の恵まれた環境(会津磐梯山・猪苗代湖・安積疎水と周辺の環境)に比べると、皇居と周辺・神宮の森と外苑・新宿御苑・隅田川流域・武蔵野の面影を残す郊外の地域くらいが自慢できるかな。「数分おきに発車するJ/R電車や高層建築など人工的なものならいくらも自慢できるよ」と笑い話。くやしいね。

リサイクルは今何処でも行われ始めたが、製品化する規模が小さくて、十分な生産活動が出来ない現状を考えると、リユース(再使用)をもっと考えよう。ゴミの量を減らす工夫を考えようと結んだ。終わりに「自然を守るためには」の質問を逆に皆さんに問い掛けた。大げさなことはできないけれどの前置きで「ゴミの分別を徹底する」「ムダ使いをしない」「ポイ捨て絶滅」「草花や樹木に優しい人」などスラスラと出てくる。追い討ちをかけるように、「社会生活の基本は家庭。挨拶が出来、話し合いがいつでもできること」これがナショナル・トラストやボランティアの大切な姿勢だ。

かなり説教がましくなったが、みんなわかった顔で聞いてくれた。思っているのはナショトラおじさんだけかな。ともかく 「話し合った中での一つでも実践に移してもらえたらいいな」そんな願いをこめて狭い入り口から皆を送り出した。「楽しい修学旅行を」「有難うございました」意義ある一期一会でありたい。