協会に来てくれた学校のページ

岩手県盛岡市 下橋中学校のページ

下橋中学校の皆さん

今年(2001年)も盛岡の下橋中学校の皆さんが協会を訪問してくれた。進路指導の一環としての職場訪問とはいえ、ナショナルトラスト協会を選んでくれたことは、6人の自然への関心の高さが感じられ、頼もしい限り。

中学生でもきちんとした挨拶、とても心地よい。初めの硬さも質問が飛び交うにつれて薄れ,笑顔もみられるようになった。

「仕事をしていて,良かったこと、生きがいを感じたことは?」「つらいと思ったことは?」 全国の小・中学生と手紙を通じて友達になれたことや,喜ばれたこと。反対にすぐに返事が出せないもどかしさなど。

「ナショトラおじさん」の体験話、わかってもらえたかな。

協会の組織的な運営や、活動の規模に関すること、これまでの実績に関する質問は事務局の方にお願いするなど、時間の経つのも忘れてしまうほど。

最後に「僕たちへの課題は?」に、「自分から積極的に取り組む姿勢をいつも持っていること,物を大事にすること、自然を大事にしようと心がけること」少々説教がましくなったが、6人の表情から、分かってもらえたと確信している。

修学旅行中で忙しい中のわずかな時間では、若い人の考えや意見を聞くことが出来ず残念だった。また遊びにきてね。

(ナショトラおじさん)