よくあるご質問
Q イギリスでどんな活動していますか?
100年以上経った現在では、美しい田園地帯や1,140kmの自然海岸線、350ヵ所以上の歴史的建造物、庭園、遺跡などのプロパティを保有・公開しています。保全している総面積は25万5000ヘクタール以上にのぼり、約380万人の会員と6万1500人のボランティアが活動を支えています。
Q 世界中で活動していますか?
イギリスと関係の深いオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ合衆国、マレーシアや、バルバドス、バミューダ、フィジー、ジャマイカ、韓国、台湾にもナショナル・トラスト運動は広がっています。
Q どこで活動をしていますか?
全国各地で50以上の団体が活動しています。その中心的な役割を担っているのが、私たち日本ナショナル・トラスト協会です。
Q ナショナル・トラスト地を見学できますか?
見学できますが、場所によっては公開されていない場合もあります。また、案内がいないと危険な場合もあります。まずは活動団体が企画する観察会などのイベントに参加してみてください。
Q ナショナル・トラスト活動をするとどうなるのですか?
森、海岸林、雑木林、湿原、などの自然環境を守ることで、多様な生態系が維持されます。それにより、絶滅が危惧される稀少な動植物の住みかを守ることができるのです。また、緑を守ることは、洪水や土砂崩れなどの災害を防ぎ、地球温暖化を防ぐ有効な手段でもあります。
Q なぜ、自然や歴史的な環境を守るのですか?
自然や歴史的な環境は、地域住民にとって住み心地のよい環境をつくってきました。それがあることで、住民の心は安らぎ、地域の文化もそれを基盤に育っています。地域住民にとっては、お金では測りきれない価値があり、アイデンティティの一部になっているといえます。
Q 手伝えることはありますか?
参加の方法はいろいろあります。募金する、イベントに参加する、会員になる、ボランティアになる、など自分のできる事から参加をしてみてください。大切なのは、少しずつ力を出し合って皆で環境を守っていくという意識です。
Q 会員になるにはどうすればいいですか?
・賛助会員にお申込みください。会員の個人または法人の方々には、ニュースレターやイベントのご案内をお送りしています。詳しくはこちらをご覧ください。
Q ボランティアはどんな事をしますか?
保全している土地の生物調査や、森の手入れ、自然観察会の運営、団体の事務作業まで、活動の多くがボランティアによって支えられています。興味のあるボランティアに参加をすれば、先輩のボランティアさんがいろんなことを教えてくれるでしょう。
Q 気軽に参加できるイベントはありますか?
地域の団体によって様々なイベントが行われています。季節ごとの自然が楽しめる観察会や、写真コンクール、キャンプ、農業体験、そば打ち体験、清掃活動など、会員でなくても参加できるものもあります。
Q 寄付をするにはどうすればいいですか?
ご寄付は、以下の郵便口座で随時受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。
加入者名/公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会
口座番号/00170-6-43998
Q いつ設立されましたか?
1983年、多くの人達にナショナル・トラスト運動への理解を深めてもらい、運動を全国的に連絡・協力する組織として、「ナショナル・トラストを進める全国の会」が結成されました。そして、1992年に環境庁(現・環境省)を主管として、社団法人 日本ナショナル・トラスト協会が設立されました。
Q どんな事をしていますか?
(1)ナショナル・トラスト活動をたくさんの人に知ってもらうこと
(2)団体が活動しやすいようにサポートすること
(3)土地の買取りや遺贈がしやすい税制度・法制度を提案していくこと
(4)新しく活動を始めた団体への助言と支援
Q 公益財団法人 日本ナショナルトラストとの違いは何ですか?
公益財団法人日本ナショナルトラストは、1968年に運輸省(現・国土交通省)を主管として設立されました。自然や文化遺産の観光資源保護調査を実施し、買取り、遺贈、委託を受けて主に文化遺産を保全しています。公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会は、環境省が主管となり、自然遺産の保全を主としています。
Q ナショナル・トラスト活動を始めるには、どうすればいいですか?
「ナショナル・トラストの手引き」という冊子を配布しています。詳しくはこちらをご覧ください。
Q 中学生向けの職場訪問は行っていますか?
電話・FAXで予約を受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。