企業とのパートナーシップ

寄付金等による支援の事例

寄付金や物品提供を受け付けています。また、イベントのスポンサーやマッチング寄付、募金箱の設置、チャリティイベントの企画運営など、様々な形でご協力いただける企業も募集しています。

ウエインズグループ
神奈川県内を中心とした14社で構成されるウエインズグループより、ご寄付をいただきました。写真は、横浜トヨペット本社にて行われた寄付金の贈呈式の様子です。
リネットジャパングループ株式会社
不要になった本やCDを、インターネット上での宅配買取によりリサイクルできるネットオフ株式会社が、買取代金の一部をエコ募金できるスマイル・エコ・プログラムを実施して、私たちの協会をご支援いただきました。
ヤフー株式会社
ヤフー株式会社が運営するYahoo!ネット募金により、クレジットカードやTポイントカードを通じて、私たちの協会に寄付ができる仕組みを提供していただいています。
株式会社メディネット
医療機関での広報事業を展開する(株)メディネットが運営するクリック募金smileClover。その募金先団体のひとつに私たちの協会が加わっています。1クリック1円で、絶滅の危機にある生きもののすみかを守る「いきものトラスト」が推進されます。
有限会社キタガワ
犬用ケア用品やおやつ等の製造・販売を手がける有限会社キタガワと連携事業を行っています。「シャンメシャン」ブランドの犬猫用の天然植物性シャンプー&リンス。その売上の一部を、私たちの協会にご寄付いただいています。
フェラーリジャパン 
フェラーリの車窓に流れる日本の美しい風景を守るナショナル・トラスト活動を応援するという趣旨から、スポーツカー「フェラーリ・カリフォルニア」のスペシャル・イベントで、写真家・三好和義氏がポートレート撮影をし、参加者がその写真と引き換えに寄付をするというチャリティーを開催していただきました。
サントリービバレッジサービス販売株式会社 大成建設株式会社 
サントリーグループの飲料を扱うサントリービバレッジサービス(株)との提携で、飲み物を買うと代金の一部が寄付できる社会貢献型の自動販売機を作成しています。協会オリジナルのデザインも施され、広報機能も併せ持った自販機により「いつもの一息で、自然を守る」ことができます。現在、大成建設のご協力により、首都圏各地の現場等に設置されています。新規の設置先も募集していますので、ご関心がありましたら事務局までお問い合わせください。
有限会社ヨガワークス
Facebook に旅してヨガして日本の自然を守ろう”という特設ページを設け、ナショナル・トラストについて関心を持ってもらい、自然の中でのヨガ写真を投稿することで寄付につながる参加型のキャンペーンを実施。ヨガフェスタというイベントで投稿写真の中から、一番素敵な写真が投票で選ばれ、撮影者には、アマミノクロウサギを守るための活動が進められている奄美大島への旅がプレゼントされました。
アムウェイ・ネーチャーセンター 株式会社竹中工務店 
ナショナル・トラスト全国大会の開催にあたり、広告協賛の形でご支援いただいています。大会報告書への広告掲載とともに、当日のプログラムや広報ちらしなどへも協賛社としてご紹介させていただいています。
株式会社竜馬インターナショナル
私たちの協会のロゴマークが入ったナショナル・トラスト・オリジナルのグッズを制作し、ご提供いただいています。売り上げは100%協会の活動費とさせていただいています。
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツのご協力により、ピーターラビットのアートワークをホームページを始め、当協会の広報に使用させていただいています。
株式会社とやまサンホーム
耐震基準をクリアした地球にやさしい再生住宅“リリマーク”の商品を販売するとやまサンホームと連携事業を行っています。リリマーク商品の収益の一部を私たちの協会にご寄付いただいています。

広報的な支援の事例

社内でのパネル展の開催、社員対象のセミナーの開催、新聞・雑誌・インターネットへの共同広告の掲載、社内報での紹介等、広報面でご支援いただける企業を募集しています。こうした支援の形は、企業の環境に対する取り組みを、より印象深く社会に伝えることにもつながります。

スルガ銀行株式会社
「夢」をテーマにスルガ銀行がお客様向けに開催しているセミナー「d-labo」で、ナショナル・トラスト活動について講演をさせていただいた他、その様子を社内報などでもご紹介いただきました。
日本メディカルシステム株式会社
日本全国で調剤薬局を展開している日本メディカルシステム株式会社の首都圏の各店舗で、当協会が提供したトラスト地の美しい写真データを活用したナショナル・トラストの写真展示をしています。
株式会社マガジンマート
インターネットでの洋雑誌の通販サービスを通じて、雑誌を注文した方に、国内11箇所のトラスト地の中から、ご希望のトラスト地のパンフレットをプレゼントするキャンペーンを実施しました。
三井住友信託銀行株式会社
CSR活動の中の「生きもの応援活動」の一環として、全国にある各支店でナショナル・トラストを広報するポスターの制作や、店舗ロビーやショーウィンドーを活用した展示、ホームページへの特設サイトなどを設けていただいています。また、ナショナル・トラストへの寄付を組み込んだ金融商品の開発のための協力もしています。
映画「ミス・ポター」 角川映画株式会社
映画議員連盟の主催、角川映画株式会社の配給で、ナショナル・トラストに尽力したビアトリクス・ポターの半生を描いた映画「ミス・ポター」の特別試写会が開催されました。
ANA ANA機内誌「翼の王国」
ナショナル・トラストにより守られている美しい自然と、それを陰で支えている人々に出会う「ナショナル・トラスト紀行」が掲載されています。

※なお、これらの企業はナショナル・トラスト活動にご理解いただき、支援していただいているものであり、特定の企業や商品を宣伝するものではありません。